その背景には、
①原油高によって各国がバイオ燃料の量産を後押し
②サブプライムローンで損失をだしたファンドが穀物市場に資金を投入
などがあげられると思われます。
でも、アメリカの農家が恩恵を得る一方で、主食の米を外国に依存するセネガルのおばちゃん達は大変こまってます。米が高いということを言わない日はありません。(もちろん米だけじゃなくて、原油高の影響でいろんなものが高くなってます。)彼女達曰く「お米がたかくなってるのはアブライ・ワッド(現職の大統領)の政治が悪いからだ。」彼は何も悪くないのになぁ。悪そうな顔はしてるけど。そして、またお米が騰がるといううわさもちらほら。暴動おこったりせんかなぁ?
穀物高騰によって、世界中の貧困層がよりいっそう苦しい生活になってることは間違いありません。
地球は今の人口ぐらい賄えるだけの食料は生産できるはずなのだから、それをわざわざ希少化する必要はないのですがね。
なにやら後ろの方で強い力が作用してるのを感じざるを得ませんな。
サブプライムローンの損失を埋めるために。
世界の政治家のみなさん、もうちょっと愛情のある政治をしてください。
無実のアブライさんがかわいそうですわ。
1 件のコメント:
日本も物価高で、どっかの誰かが儲けてるに違いないが誰だ?!とじいちゃんが嘆いていたけど、アメリカの農家かー。
日本の農家も儲かればいいのにね。
コメントを投稿